2021年1月の資産内訳

今後に向けて貯金や節約、資産形成をしていく上で現状把握をしていなければと思いました。

そこで可能な限り、現状をまとめてみました。

2021年1月1日現在の資産内訳はこんな感じ。

ざっと250万円+αになります。

 

①現金・預金:2,389,412円

②外貨(FX):166,088円

③株式:13,400円

④不動産:区分マンション1部屋(新築で2020年に購入)

 

①ほとんどが預貯金でした。

特に最近はコロナの影響もあり、気軽に会社の同僚や友人と食事に行ったり、飲みに行ったり、また出かけたり、遊びに行ったりする機会が減ってきたのでお金を使う機会もあまりなく、かといって大きな買い物もするわけではないので、使わなかった分が徐々に残っていったという感じです。

またそれと並行して出費が減ってきたので、給料の半分を貯金口座に移し、残りのお金で生活するというのも続けてきました。

その結果が今の状況かと思います。

月々の家計簿も公開していきたいと思いますので、内訳はそこで見ていただければと思います。

 

②FX口座に入れており、毎朝晩チェックはしています。

そこで利益が出ていれば売却して利益確定しますが、損失が出ていればそのまま保有という感じで持っています。

一時期デイトレーダーばりにスマホとパソコンの画面とにらめっこしていましたが、昼間は会社でパソコン等も使って仕事をした後、夜間ずーっとスマホとパソコンを見ながらトレードしているのがつらくなり断念してしまいました。

その他にも利益が出ないとタダ働きのように作業が無駄になっているような気もしましたし、利益が出だしたらどんどん欲が出てきてきりがなく止め時もわからなくなり朝までやっていたということもあり、自分のスタイルには向いていないかと思いました・・・

なので今は定期的にチェックしてその時だけ売り買いするようにしています。

 

③株主優待目的で購入した1銘柄だけになります。

3月や9月は自分の好きな会社の決算が多いので以前はもう少し持っていましたが、今は1銘柄だけになります。さらにコロナの影響で一時期大暴落したこともあり、あまり株式市場に詳しくない自分としては積極的に資産を投入できない状況でもあります。少しずつ勉強しながら株主優待+αもしていきたいなとは思っております。

 

④昨年の9月に新築で購入した、区分マンションが1室になります。

不動産の詳細はまた機会をみて紹介できればと思っています。