パソコン購入

約10年くらい使っていたパソコンをついに買い換えました。

壊れたわけではないのですが、テレワークでパソコンを使う機会も増えてきて、動作も遅く感じてきたので買い替えることに。

昨年の11月くらいから検討していたので、中断期間も含めれば3か月もかかってしましました・・・

購入したパソコン

・メーカー

NEC

 

・ディスプレイサイズ

13.3型ワイド

 

・メモリ

8GB

 

・SSD

256GB

 

・その他

インテルi5 第8世代

Windows10 Home

オフィスパーソナル(ワード、エクセル、アウトルック)

 

検討対象

安いものであれば数万円で買えるが、仕事でも使うことを考えるとある程度のスペックがないと支障をきたすと考えていたため、その条件を満たすものだと10万円前後はすると想定していた。

10万円の買い物となるとさすがに勢いで即決できるものでもなかったため、決めるまでに時間がかかってしまった。

 

まず最初に検討したのは、以前から気になっていたsurfaceだった。

実際、現物をみてみると画面もきれいで操作性もよく、タブレットもノートパソコンもあるので好印象だった。

外で使う機会は少ないけれどタブレットでも使えるとなると使える幅も広がると思った。

しかし、人気商品がゆえ値段も15万円前後するのと値引きも全くないとのことで二の足を踏んでしまった・・・

 

次に検討したのが、パナソニックのレッツノート!

これは単純に今、レッツノートを使っており、性能もよく頑丈で持ち運びしても壊れにくいところが気に入っていたからだった。

しかし、性能もよい代わりに値段も20万~30万と高額なためなかなか気持ちが前に進まなかった。

今使っているものは、1シーズン前型落ちでちょうどセールをやっていたので10万円ちょっとで変えたような記憶はあったが・・・

 

 

そして、他にも色々見ている中で、少し大きめの15型のものも紹介されたが、やはり時々外で使うことを考えると大きくて重く感じてしまったので断念した。

そうこうしているうちにたまたま行った、家電量販店で店員さんが今回買った商品を紹介してきてくれた。

良かったと思った点は、セミオーダーみたいな感じで作ってくれるので不要な機能はある程度減らし、金額も抑えられたところだった。

実際に製品をみたところ、サイズや重量も問題なかった。

金額も10万円ちょいだったので十分検討できる範囲だった。

しかし、即断はできずその後もう2~3店舗回ってみた。

 

その結果、今回購入したものがスペックや金額的にも良かったので最初の店に戻って購入することにした。

お店の人曰く、山形の工場で生産してからの出荷になりますので、7日~10日くらいかかりますよ、ということだったが結果的には6日で届いたのでその点も良かったかと思う。

今回のパソコンはどのくらいの期間使うかわからないが、長く使えるよう大事に扱っていこうと思う。