3/15 ハーフマラソン

【トレーニング内容】

ハーフマラソン

 

【記録】

1時間37分25秒

 

【ラップ(5km毎)】

23分2秒→22分59秒→22分29秒→22分56秒→5分59秒

 

【開始時刻・天候】

9:50、晴れ

トレーニングの目的

本来なら本日、参加する予定だった古河はなももマラソン(フルマラソン)が中止になったので、個人的にハーフマラソン。

 

目標設定

大会みたいに道路の走りやすいところや信号待ちがないわけではない、一般のロードを走るので、記録は追わず楽しく走り切る。

 

ランニング中(スタート〜10km)

走り出しの気温が8℃と暑くなく、天候も晴れで風もなく、コンディションはとても良い状態でした。

一人で走るのでスタート直後にペースを乱されることがないのはありがたいことだが、ペースが落ちてきた時に目標になる人がいないのは、ペースを上げたり、維持したりのする上で難しいところ。

序盤は4:30/kmくらいをキープしていたが、折り返す直前で4:52/kmまで落ちてしまった。

 

 

ランニング中(10km〜ゴール)

後半に入っても多少のペースの上げ下げはあったがなんとか4:30/kmくらいをキープ。

途中いい感じで4:18/kmまで上げれましたが、キープできず1kmだけで終了。

厳密に21.1kmではなく大まかなゴール地点の設定だったので、数m実際のハーフマラソンより長くなりましたが、無事走り切ることができました。

 

 

所感

本来であればあればここから春の大会が始まる予定でしたが、古河はなももマラソンが中止になってしまったので、気分転換も兼ねての一人ハーフマラソン。

タイムはそこまで気にしていませんでしたが、久しぶりに20km以上走れ充実した練習になりました。

普段一人走がほとんどなので、大会の時の集団で走る感覚や他のランナーとの駆け引きはできませんでしたが、ひとまず距離が走れたことはプラス材料と捉えこれからも練習を頑張っていこうと思います。