2/23 18km走

【トレーニング内容】

18km走

 

【記録】

1時間22分38秒

 

【開始時刻・天候】

10:00、晴れ

トレーニングの目的

昨日の25kmとあわせて、43kmとフルマラソンを想定しての長めの距離を走っての足づくり

 

目標設定

昨日の最後の方で落ちてしまったが、今日はフルマラソンの25km以降と想定し、4:30/kmをキープできるようにする。

 

ランニング中

想定通り昨日の疲れも残っており、体も足も重くなかなかペースを上げることが出来なかった。

その中で前半はなんとか4:30/kmくらいをキープできていたが、10km過ぎ(フルマラソン想定で35km)から4:50/kmくらいまでペースが落ちてしまった。

 

過去に走ったフルマラソンでもやはり35kmくらいから相当キツくなりペースも落ちだし、足もつりそうになった。

 

しかし、その後なんとか粘ってまたペースを4:30/kmまで上げれたのは良かった。

マラソン想定の練習としては本番に繋がるのでは思った。

 

所感

昨日の25km走とセットでフルマラソンを想定しての練習だったが、今日は風があまりなかったということもあり前半も後半もある程度軽快に走れた。

10km過ぎでペースが落ちてしまったがその後粘って、4:30kmまで戻せたのはプラスの要因と捉えたい。

 

実際フルマラソンで続けて走っていると粘り切れないので、フルマラソン時にはカーボローディングなどで体内に糖質を蓄えつつ、補給剤でしっかりエネルギーチャージして、今日のような走りができるようにしたい。