5/5 40分ジョグ

【トレーニング内容】

40分ジョグ

 

【記録】

9km

 

【開始時刻・天候】

9:20、晴れ

トレーニングの前に

先日左膝が痛かったので、念のため病院に行ってきました。

レントゲンも撮って診察もしてもらいましたが、結果は特に異常なし。

関節も色々な方向に動かしてもらいましたが特に問題もありませんでした。

 

単純に関節周りの腱や筋肉に負担がきていたみたいなので、もっと筋トレなどをするようにと走るペースか頻度を落として様子みましょうと言われました。

ということで、2日〜4日はランニングはオフで筋トレのみでした。

 

トレーニングの目的

3日ぶりのランなので感覚を取り戻しながら無理をしないように走る。

 

目標設定

ランニングフォームや足の動き、体の使い方などを意識しながらダラダラとした走りにならないようにする。

 

ランニング中

ふくらはぎや太ももの筋トレを重点的にやっていたせいか、その辺がすぐに疲れてきてキツかった。

走らない期間体が重くなっていたので、毎日走っていた時よりも、色々なところに負担がかかっていた気もする。

 

所感

3日間休んだ上にいつもよりゆっくりのペースだったが、体が鈍っていたせいか足周りはキツかった。

幸いにも左膝は怪我ではなかったので、しっかりとってケアしながらトレーニングを重ねていきたいと思った。

 

また今回は使っていなかったネックウォーマーをバフの代わりに使ってみたがいつものマスクよりも熱がこもって暑くて走り辛かった。