【完走記】第18回新宿シティハーフマラソン

【記録】

1時間29分1秒

 

【ラップ(5キロ毎)】

19分55秒→21分8秒→21分13秒→21分53秒→4分52秒

 

【気象条件】

天候 雨

大会を迎えるに当たり

今年こそはフルマラソンサブ3を達成したいと思い、その前段階としてハーフマラソン1時間30分切りを狙っていた大会。

大会前はしっかり練習もし、体調管理も行い万全の状態で臨めるはずでしたが・・・

 

スタート前

1週間くらい前の天気予報だと雨→雪になっていたので心配でしたが、数日前から曇りの予報に変わり一安心していました。

しかし、当日目が覚めて嫌な音がしていたので外を見るとなんとかなり雨が降っていました・・・

記録を狙いに行きたいのとこの時期に雨の中走り体調を崩して次のフルマラソンまでの練習量が減っても本末転倒だと思い、走るかどうかかなり迷ってしまいました。

 

重い足取りで集合場所の神宮球場に行っても、一向に雨脚はおさまることもなくここでも着替えてアップをするかかなり迷ってしまいました。

 

そして、雨も止まなかったですが初のレインコートを着てスタートラインに立ちましたが本当に走り切るかどうか迷っていました。

 

スタート〜5キロ

スタートしても雨が上がらなければ、神宮外苑を1周して列がばらけはじめたくらいで止めようと、スタートからかなり突っ込み気味の早めのペースで入りました。

最初の1キロが3:48、次の1キロも3:53とだいぶ頑張りました。

 

 

5キロ〜15キロ

5キロを過ぎたくらいでようやく雨がパラパラくらいになってきたので、少しテンションが上がってきました。

そして1回目の御苑トンネルに入りましたが、ずーっと下って、その後ずーっと上って、またずーっと下って、最後にずーっと上るので足を使ってしまうし、ペースも乱れてしまい、4:30/km近くまで落ちてしまいました。

 

 

15キロ〜ラスト

その後なんとか持ち直しましたが、レインコートがズレて走りにくかったので雨も上がっていたので、どのタイミングで脱ごうか考えまくっていました。

一番良いのは2回目の御苑トンネルを抜けてラストスパートのタイミングかなと思っていましたが、ちょうど給水所もなくそのまま走り続けることに・・・

 

結局少しペースは落ちましたがなんとかキープすることができ、最終的に1時間30分切りの1時間29分1秒でゴールすることができました。

 

走り終わってみて

準備万端で臨んだ大会、天候が良ければもっと良いタイムが出たかもしれませんが、天候が悪かったことで力が入りすぎずに走り切れたのは良かったかなと思います。

今回初めてズームフライ3を履いてレースを走ってみましたが、下りではいつもより足を使わずにペースを上げられた気がします。

 

何はともあれ1つ目の目標のハーフマラソン1時間30分切りは達成できたので、次はマラソンモードに切り替えて頑張って行こうと思います。

 

 

次回の出場は

2020年3月15日  古河はなももマラソン(フルマラソン)

2020年4月19日 かすみがうらマラソン(フルマラソン)