12/24 16キロ走

【トレーニング内容】

16キロ走

 

【記録】

1時間16分7秒

 

【天候】

晴れ

 



 

トレーニングの目的

休日でしっかり練習の時間が取れたので、いつもより長めの16キロ走を行う。

長い距離を走ることで足の筋力強化。

 

目標設定

ジョギングと同様のずっと同じペースだと飽きてくる予感がしたので、前半は少しゆっくりめのペースで、後半はペースを上げてレースを意識した走りをする。

 

前半(スタート~8キロ)

最初の1キロ~2キロは4分50秒/キロと想定通りのゆったりとしたペースで走れた。

その後も同様のゆったりとした4分45秒/キロをキープ。

ゆったりと走っていたおかげで、特に足に疲労感もなく、体力的にも余裕があったので予定通り後半は少しペースを上げて行けそうな感じだった。

 

後半(8キロ~ラスト)

8キロを過ぎると4分30秒/キロくらいに一気にペースを上げてみた。

このペースでしばらく走って状態を確認してみたが、特に問題なさそうなので引き続きペースアップしたスピードを維持していく。

結局後半の8キロは4分35秒/キロで最後まで走り切ることができた。

 

走り終わってみて

コンディションが良かったこともあり、後半ペースを上げても粘れた走りができたのは良かった。

ハーフマラソンはスピードも大事になってくるので、新宿シティーハーフマラソンでは後半粘れるように練習を重ねていきたいと思った。

 

三連休最終日の午前中で、クリスマスイブということもあり人通りも多く走りづらい箇所もあったのでコース選定は臨機応変にしていきたい。