12/22 50分ジョグ

【トレーニング内容】

50分ジョグ

 

【記録】

11.67キロ(51分27秒)

 

【天候】

晴れ

 



 

トレーニングの目的

今週は忘年会続き+年内に片づけないといけない仕事を優先したため、結局先週同様1週間走れなかったので、調整を兼ねてのジョギング。

年末年始はしっかり走れる時間が確保できそうなのでそのメニューも考えながらのラン。

 

目標設定

本来であれば60分のジョギングをしたかったところだが、始動が遅れてしまい50分となってしまった。

この日は早朝ランということもあり、できるだけ人通りも少なく走りやすいコースを選びながら50分ノンストップで走れるように意識する。

1週間休んでいるのでペースもいつものジョグの5分/キロまで落とさずある程度のペースをキープできるようにする。

 

走行中

最初の1キロ~2キロはいつも通り5分/キロでゆったりと走り出す。

3キロを過ぎたあたりから少しずつペースを上げていき気付くと、最速で4分20秒/キロまで上がっていた。

土曜日の早朝7時台ということもあり、走っている人も少なかったのでついつい調子に乗って走ってしまった。

 

走り終わってみて

走り出す前は1週間前よりも疲れも残っていて体は重かったが50分のジョグだったので問題なく走れた。

土曜日の午前中の遅い時間だと走っている人をたくさん見かけるが、早朝だったのでマイペースで問題なく走れた

 

最近色々な雑誌や書籍も読んでマラソンの知識や情報収集をしているが何が役立つ(自分の状況や求めている結果に対して)かわからないのでインプットが終わったら少しずつ実践していきたいと思った。