12/9 25キロ走

【トレーニング内容】

25キロ走(ロード)

 

【記録】

1時間53分14秒

 

【ラップ(5キロ毎)】

24分7秒→22分59秒→22分41秒→23分8秒→20分19秒(合計1時間53分14秒)

 

【天候】

曇り

 



 

【トレーニングの目的】

平日は長い練習時間が確保できず、軽めのジョギングしかしていなかたったのでハーフマラソンより少し長めの25キロをペースを落として行う。

 

LSDのトレーニングなのでスピードよりもゆったりと長い距離を走ることを意識する。

 

【目標設定】

最初の5キロくらいは軽いジョグに近い5分/キロ、5キロ以降はハーフマラソンのペースより少し遅めの4分40秒~4分50秒/キロで走れるように。

 

最近長い距離を走っていなかったので15キロ過ぎからしっかり粘れるように走る。

 

前半(スタート~5キロ)

最初の1~2キロはアップも兼ねていたので5分/キロと目標通りのゆったりとしたペースで走り始める。

2キロを過ぎたあたりから徐々にペースが上がり、3キロ~4キロの1キロは4分25秒/キロまで上がってしまった。

ここで慌ててペースを落とし、5キロは24分7秒と4分50秒/キロでなんとかまとまった。

 

中盤(5キロ~15キロ)

5キロ過ぎからは快調にペースが上がってきたので、少しハーフマラソンを意識してある程度早いペースを維持して走った。

陸橋や橋などが途中にあり、アップダウンも結構あったが、平均すると4分35秒/キロで走り抜けれた。

 

終盤(15キロ~ラスト)

ハーフマラソンでも15キロ過ぎくらいから体力的にも辛くなってくるのでここからできるだけペースを落とさないようにと意識しての走り。

15キロ~16キロの1キロは油断してしまい、5分/キロまで落ちてしまったがその後はペースを戻し、最速4分18秒/キロ、平均しても4分31秒/キロでまとめることができた。

 

走り終わってみて

走る前はゆっくりと走ろうと思っていたが、体調が万全だったおかげか途中からペースを上げても問題なく走れた。

最近長い距離を走っていなかったので、良い練習になった。

直近だとハーフマラソンの予定しか入っていないが、フルマラソンを目標に練習メニューも組み立てて行けるようにする。

 

走りながら感覚でペースを把握できていないので、このくらいならこのペースだというのを感じ取れるようにしていく。

 

日曜日の午前中ということもあり走っている人がたくさんいた。

他の人が頑張っているのもモチベーションに走る習慣をしっかりつけていく。