12/5 60分ジョグ

【トレーニング内容】

60分ジョギング

 

【記録】

11.02キロ(54分51秒)

 

【天候】

曇り

 



 

トレーニングの目的

昨日久しぶりに60分ジョグを行ったら意外と疲れが残っていたので、疲れをためないようにかつランニングの習慣を戻すように。

前回同様早すぎずダラダラしすぎずを意識してのジョギング。

 

目標設定

予定ではスピード練習を行おうと思っていたが、前日の疲れが残っていたのでジョギングに変更。

走れる体作りをするために、本日も5分/キロペース設定で信号などで止まらず走り続けられるようにする。

 

走行中

気持ち的にはゆったりとペースを上げすぎないようにという意識だったが体が疲れているせいか、足が重くきつかった。

ふくらはぎや太もも裏が少し張っていて前回のフルマラソンの30キロ前後の気持ちが少し蘇ってきた。

フルマラソンではそのままのペースで走り続けたが、結局足がつりそうになり止まってしまった・・・

 

次回はその状況を乗り越えられるようにと今回はきつい中でも何とか止まらすに走れた。

 

走り終わってみて

時間とコースの関係で60分には届かない54分で終わってしまったが、苦しい中最後まで止まらずに走り切れたのは大きいと思う。

ペースは5分/キロをキープできたが、前日同様心拍数が半分もいかないうちに180を超えていてびっくりした。

やはり日々の積み重ねは大事だと改めて思った。

 

少しずつ走れるようになってきたのでさらに感覚を戻していきたい。

そして走りながら、次回の大会参加についても色々考えているので早々にまとめてエントリーしようと思った。

(新宿シティーハーフマラソンにはエントリーしているが、そこでベストを出すために何回か大会に出ておいた方が良いかなと思ったので。)