12/4 60分ジョグ

【トレーニング内容】

60分ジョギング

 

【記録】

12.65キロ(1時間3分27秒)

 

【天候】

曇り

 



 

トレーニングの目的

足裏にできたマメの痛みでしばらく走れていなく、11月25日以来のランだったので感覚を取り戻しつつゆっくりとジョギング。

休養前はこんな感じでした。

 

目標設定

前回走ってから1週間以上開いているので、急にペースを上げたり、順調だからといて距離をのばしすぎないことを意識する。

ペースは前回の60分ジョグに近い、5分/キロくらいで走れるように。

 

走行中

やはり1週間以上も開いていると体がなまっているので前回と同じペース走っているのに結構きつかった。

早朝(朝5時半くらい)のスタートだったので車の通りも少なく、人通りも少なく走りやすかった。

そして意外と暑く、寒いかなと思って厚着して出かけたら大量の汗をかいて大変なことになってしまった。

(昼間の最高気温はこの時期では異例の20度超、九州では夏日にもなっていました。)

 

寒いのは苦手なのでまだ日が昇ってなく、薄暗い中のランでもこれくらいあったかいと走りやすい感じだった。

 

走り終わってみて

1週間休んだだけでこんなに体力が落ちたのかと感じた。

気持ち的にはゆったりと前回と同じペースで走っているつもりだったが、結果的には5分/キロとだいぶペースは落ちていた。

しかも心拍数も最後の方で170弱くらいまでしか上がっていなかったのに、今回は中盤くらいで180以上に上がってしまった。

 

以前、学生や20代の頃に比べると体力も落ちているし、休んだ後元通りの状態に戻すまで倍以上の時間がかかるのではと感じた。

1月の新宿シティーハーフマラソンで自己ベストを更新するためのまた改めて練習に取り組んでいこうと思った。