11/18 24キロ走

【トレーニング内容】

24キロ走(ロード)

 

【記録】

1時間51分19秒

 

【ラップ(5キロ毎)】

24分13秒→23分25秒→22分52秒→22分42秒→18分7秒(合計1時間51分15秒)

 

【天候】

腫れ

 



 

トレーニングの目的

フルマラソンまで1週間を切ったので、レースをイメージしながら24キロ走を行う。

(25キロ走を行いたかったが、12.5キロで折り返して来たら少し足りなかったので24キロ走にしました。)

 

フルマラソン当日は、今回の目標である3時間半を切れるように、そして最後まで体力を持たせれるように、ならすと5分/キロのイメージだが、前半少しは貯金を作っておきたいのでペースを少し上げてみた。

 

目標設定

大田原マラソンは後半上り坂が多く、いつも以上にペースが落ちることを想定し、24キロまでは4分30秒~40秒/キロで走るイメージで。

大会前に長い距離を走れるのも最後だと思うので良いイメージを残せるよう走り切る。

 

前半(スタート~10キロ)

最初の1~2キロはアップも兼ねていたので5分/キロ前後のゆったりとしたペースでした。

2キロを過ぎたあたりから徐々にペースを上げて、ほぼ4分30秒/キロまで行けた。

 

中盤(10キロ~折り返し~15キロ)

折り返しの直前で大きな下り坂、それを戻ってくる上り坂があるため少しペースが落ちてしまった。

本番でもアップダウンはかなりあると思うの良い連取にはなったが・・・

結果的には下り坂で貯金を作れたので、この区間もほぼ4分30秒/キロで走り抜けれた。

 

終盤(15キロ~ラスト)

20キロを過ぎたあたりからふくらはぎあたりが少し痛くなってきた。

しかし、24キロがゴールなのであと少しと思って頑張れた。

終盤に来てもペースが落ちることなく、むしろ21キロ過ぎにこの日最速の4分19秒/キロがでてびっくりした。

結果的にはこの区間でもほぼ4分30秒/キロで走り切ることができた。

 

走り終わってみて

昨日の夕飯が遅い時間で、さらに食後から眠りにつくまでの時間が短かったため疲れがあまり取れてない上に、消化不良気味で体がかなり重い中でスタートだったのでかなり不安があった。

大会当日は前泊しないので、朝早くの起床~移動になります。

なので前日は早めの夕食と早めの睡眠を心がけようと思います。

24キロ走は最初のアップをかねての1~2キロ以外はほぼ4分30秒~40秒/キロで走れました。

大田原マラソンは特に後半がきついらしいですが、このペースを保ちながら後半に入り徐々にペースが落ちつつも5分/キロでまとめ何とかサブ3.5(3時間半切り)を目指そうと思います。

 

今日は日曜日の早朝ということもあり人も少なく走りやすかったです。

本番に向けて朝型生活にシフトチェンジしていこうと思います。