11/15 60分ジョグ

【トレーニング内容】

60分ジョギング

 

【記録】

13.07キロ(1時間4分14秒)

 

【天候】

曇り

 



 

トレーニングの目的

11月23日の大田原マラソンに向け新しいシューズをお試し。

走る習慣作りとシューズの慣らしを含めてゆったりとしたペースでの60分ジョギング。

 

目標設定

この日も夜のランニングになったが、いつものジョギング同様飛ばし過ぎず、かといってダラダラし過ぎることのないように意識する。

信号などでもできるだけ止まらないようなコース設定とペースとしては5分/キロで息が上がらないくらいで走れるように。

 

走行中

20時ごろでしたがランニングしている人をたくさん見かけました。

土地柄なのかランニング人気のせいかわかりませんが、周りに走っている人がいると少しは安心するものです。

と言ってもみんなでわいわいと走るのはあまり好きではなく、一人で走るほう好きですが(笑)

 

走行中はコース設定が良かったせいか一度も止まることなく1時間走り切ることができました。

走りやすい気候ということもあってそんなに汗もかかず、爽快に走れました。

新しいシューズはお店で履いた時よりも大きく感じましたが、以前のシューズよりも軽くて走りやすかったです。

 

走り終わってみて

目標である60分間走り続けることができたのは良かったと思います。

ペースも最速4分24秒(下り坂で少し飛ばしすぎました)、遅いところで5分27秒、平均すると4分55秒でしたのでほぼ目標通りでした。

仕事終わりの平日夜で足もむくんでいて走り出しは体が少し重いようにも感じましたが、慣れてくるといつものペースで走れました。

やっぱり夜よりも朝の方が体も軽くて走りやすいので、何とか早起きして走れるようにしていきます。