11/6 60分ジョギング

【トレーニング内容】

60分ジョギング

 

【記録】

12.7キロ(1時間2分)

 

【天候】

曇り

 



 

トレーニングの目的

できるだけ負荷をかけずに疲れをためないようにと走る習慣をつけるために、軽めのペースで60分のジョギング。

元々はゆっくり走るのが苦手で常に練習は全力~8割くらいのペースで走っていたが、そうすると当然疲れがたまるので走れる回数が少なくなるもしくは練習のクオリティが下がってしまう。

なのでジョギングでは頑張り過ぎず調整の意味合いも込めている。

 

目標設定

一般道を走っているのでどうしても信号や交差点で止まってしまうことが多いが、60分間足を止めることのないようなコース取りを選択。

大きい道を渡る時も信号のタイミングが合わなければさらに次の交差点まで走ったり、歩道橋を使ったりと工夫。

とにかくリラックスして楽しく気分転換の60分ジョグにできるように。

 

走行中

早朝のまだ暗い時間だったので少し厚着をして走り始めたが、意外と温かくかなり汗だくに。

早い時間だったので走っている人も少なく、交通量もそこまで多くなかったので快調に走れました。

 

走り終わってみて

軽めのジョギングだったので大きな疲れもなく楽しく走れた。

このペースだったあと1時間くらいは走れそうだったが、それだとこの前の25キロ走と変わらなくなりそうだったのでしっかりと60分で終了。

時間的にも長すぎず短すぎずちょうどよかった気もする。

ハードなトレーニングばかりだと体力的にも精神的にも辛いのでジョギングも織り交ぜながら走る習慣を作っていく。