11/3 25キロ走

【トレーニング内容】

25キロ走(皇居5周)

 

【記録】

1時間59分15秒

 

【ラップ(5キロ毎)】

24分13秒→23分35秒→24分5秒→23分44秒→23分38秒(合計1時間59分15秒)

 

【天候】

晴れ

 



 

トレーニングの目的

フルマラソンを3週間後に控え長い距離を走ろうと思い25キロ走を行う。

(本当は皇居6周で30キロ走したかったが途中で足裏に違和感を感じてしまったため5周25キロで断念)

初めてフルマラソンを走った時、直前練習で10キロ~15キロしか走っていなかったこと、長くてもハーフマラソンまでだったことから30キロ過ぎくらいから未知の領域に入り、体が慣れてなかったこともあり足が動かなくなった。

情報収集をしていく中で30キロ走が効果的という記事をみつけたので試してみることに。

 

目標設定

先日のハーフマラソンの結果が1時間38分40秒なのでキロあたり4分40秒。

前回のハーフマラソンについてはこちら

それよりも15~20秒くらいプラスすると約5分/キロ。

このペースだとフルマラソンで3時間30分なのでまずはこのペースで走れるように。

 

前半(スタート~10キロ)

たまたま同じくらいのペースで走っている人が目の前にいたためその人をペースメーカーに快調に走る。

特に大きく遅れたり、オーバーペースになることもなく2周走り終える。

 

中盤(10キロ~20キロ)

ペースメーカーがいなくなったが時計をみながらペースを維持。

あまり疲れも出てこなかったので下り坂で少しペースを上げてしまったがすぐに修正したので問題なく次の2周も走り終える。

 

終盤(20キロ~25キロ)

23キロくらいを過ぎたあたりから足裏に違和感を感じた。(感覚としてはむくみのような、腫れのような感じ)

ということで無理して大田原マラソンが走れなくなった本末転倒なので、皇居は周回コースなのできりのいい5周目を走り切り終了。

すぐに靴下と靴を脱いで足を確認したが特に異常はなかった。

もしかしたら普段より長い距離を走ったので足裏に衝撃が伝わり過ぎて感覚がマヒしていたのかもしれない・・・

ともあれ何も異常がなかったので安心した。

 

走り終わってみて

ハーフマラソンよりも長い距離なので走る前はきついかなとか膝やももが痛くなるかなと思っていましたが、少しペースを落としたということもあり意外と余力が残っていました。

このペースであと17キロ走れればフルマラソンを3時間30分で完走できるのかとちょっと期待できそうな予感。

土曜日の早朝(7時半スタート)ということもあり人気スポット皇居ランでもそんなに多くの人がいなく、周りを気にせず気楽に走れました。

早朝おススメですね(^_^)