第16回柏崎マラソン(ハーフマラソン)

【記録】

ネット:1時間38分40秒

【ラップ(5キロ毎)】

21分27秒→22分12秒→23分34秒→25分23秒→6分4秒(合計:1時間38分40秒)

 

【気象条件】
天候 晴れ
気温 16℃
湿度 58%



 

前回の大会から

2018年5月に参加した潮風マラソンからはや5ヶ月。

今年の夏は記録的猛暑ということもありあまり練習できない日が続いていた。

そんなこともあり出場を迷っていたが、申し込みぎりぎりで参加を決意。

9月初めに申し込みをしてから本格的に練習を開始した。

 

目標設定

夏場に全然走っていなかったとはいえ、やはり走るからには記録を狙いたいもの。

コースは多少の起伏はあるものの10キロまではほぼ平坦。

10キロ過ぎから折り返し地点までの2~3キロがきつい登りとなっているが、登った分下りもあるので何とか取り返せると思っていた。

コースはこんな感じ

ということで2018年1月に新宿シティハーフマラソンで記録した自己ベストの1時間34分29秒を1秒でも更新しようと大会に挑んだ。

 

前半(スタート~10キロ)

スタート地点の陸上競技場をスタートすると市街地へ。

(スター前に目標タイム順に整列していたのと参加人数がそこまで多くなかったということもあり、1キロもいかないうちに自分のペースで走れる状況に入れました。)

10キロまでは飛ばし過ぎることもなく順調に進めました。

 

中盤(10キロ~15キロ)

10キロ過ぎから折り返し地点までは長い上り坂。

初めて走るコースなので折り返し地点の看板を目標にひたすら坂を上るがなかなか到達できず。

ハーフマラソンなので11キロくらい(坂を登り始めて1キロ過ぎくらい)で折り返しと思いきや意外と遠かった・・・

ペースが徐々に落ちてきたがやっと折り返し地点に着きその後は、今登ってきたコースを一気に下っていく。

この時点でだいぶ足が重くなってきていたが、下り坂に助けられなんとかペースを取り戻せました

 

 

終盤(15キロ~ゴール)

15キロ過ぎくらいからはまた平坦なコースに戻ったのでなんとかペースを落とさないように頑張っていた。

しかし、18キロ過ぎから強烈な向かい風が襲ってきた。

柏崎マラソンのコースは海沿いの部分がとても多く風が強かった・・・

なんとか持ちこたえようと頑張っていたが、やはり自然の力に勝てず、徐々にペースが落ちてしまった。

時計の時間が1時間34分29秒を回った時はまだ19キロ過ぎ。

残念ながら今回は記録更新とはならなかった。

 

走り切ってみて

コースの起伏は事前に確認してあったのである程度想定した範囲で走れたので良かった。

但し、風向きまでは想定できなかったのでもし追い風だったら大幅に記録更新していたかもしれない・・・(希望的観測)

ともあれ練習不足ではあったので次回大会までにしっかり走り込んでいこうと思う。

 

次回の出場は

2018年11月23日大田原マラソン(フルマラソン)